2016/05/04

【沖縄】この近未来的構造物は…団地の給水塔!県営古謝団地【建築情報】





こんなことを書きましたが、大変申し訳ございません。
エヴァンゲリオンを観たことがありません。




人工建造物なのに、近未来的な直線や隆起物があると「エヴァンゲリオンっぽいなあ」と勝手なイメージを持ってしまう。でも、結構拡散されたのは賛同者もいるってことで、あながち間違った認識じゃないのかもしれない。



2階部分へは誰でも上がることが出来る。しかも、高台のそこからは美しい展望を眺めることができる。
沖縄の風が吹き抜けて、遠くに青い海と空が広がっていた。



ここで育つ子は、やたら幻想的なこの光景を故郷の一部として記憶するんだろう。

「昔住んでいた団地には、何の役目か分からないけどこんな塔があったんだ。本当だよ」
そう言って不思議な塔の絵を描く。
「嘘だよ、そんなの街にあるわけ無い」
内地の人には信じてもらえない。不服に思いながら、自分の描いた絵を見つめ直す。

そんなことから、何やら物語が始まりそうだ。


物語のような現実は、何処にでも転がっているのかもしれない。


This tower is the water tower of  Koza estates  in Okinawa.
이 탑은 오키나와에있는 '코자 단지 "급수탑이다.
此塔沖繩講座住房小區水塔


県営古謝団地 (Koza danchi)
沖縄県沖縄市古謝1226Okinawa, Okinawa Prefecture Kosha 1226