2016/04/25

【沖縄】これが「市役所」だなんて信じられない!まるでRPGの世界観、名護市役所&那覇市役所【建築】

飛行機で沖縄入りし、空港からモノレールに乗り那覇県庁前で降りる。
そうすると、遠くになにやら奇怪な建物を望むことが出来る。





 
白い柱に、青々とした植物が良く映える。
近付いてみるとそれは想像以上に巨大であり、その見た目はまるで、ゲームの中の神殿のようだ。

実はこの建築物、



那覇市の中心機関、那覇市役所なのである。




那覇市役所 1F
 

那覇市役所は、地上12階・地下2階であり、その高さは54.42mである。
竣工は2012年12月なので、まだ出来て間もないと言える。

鉄筋コンクリ―ト構造になっており、この神殿の神殿の柱のような
特徴的な骨組みは「ラーメン構造」というそうだ。



 



緑化活動に力を入れているのか、それにしてもその外観は本当に美しい。

この日は4月の春の日。
名前は分からないが、柱の陰で南国の花が揺れている。


さて、航空写真で見ると建物の中心は吹き抜けになっているようだ。
館内に入り、エレベーターのボタンを押して、適当に降りてみることにする。




那覇市役所 5F

エレベーターのドアが開くと、そこには驚くべき光景が広がっていた。
 

美しい三角錐のガラス。下の階の天窓になっているのだろうか。
ツタと、差し込む光が大変幻想的だ。とても市役所であるとは信じられない。

 

窓から天を仰いでみた。囲われるように空が見える。
もう少し上の階から、吹き抜けへ行くことが出来そうである。




那覇市役所 6F

階段を登って6Fへとやってきた。
思った通り、吹き抜けへと歩いて行けるようになっている。
そしてその吹き抜けの中心には、大きな三角錐があった。



何かの祭壇のようにも見えたのは、私だけだろうか。
 






那覇市役所 8F

 

 
吹き抜けを、那覇の風が通り過ぎて行く。

その後も、9F、10F、11F…と眺めを楽しんだ。
公の施設ではあるけれども、遠目からも中からもこんなにも楽しめる場所。
観光地としても売っていけるのではないかと思わずにいられない。





~~~~~~~~~~~~





場所は変わり、那覇市から車で1時間弱北上する。
そこは名護市。西海岸と東海岸に両方に海岸線を持つ名護市は、沖縄本島で一番広い市となっている。

そんな名護市役所もまた驚きの外観をしているのである。



名護市役所 1F
 

……どうだろうか。
正面の南国の樹木が、まるで訪問者を異次元へ誘っているようにも見える。

那覇市よりもこの名護市役所の方が歴史は古く、「象設計集団」という建築家集団が1981年に竣工したものである。
同年には日本建築学会賞を受賞しており、まさに日本が誇る名建築なのである。
 

沖縄は南国であるために台風や白アリの脅威に脅かされてきた。さらにそこに米軍支配の歴史も加わり、結果沖縄本土には他地域よりも多くのコンクリ―ト建築が見られる。

 
▲三階へと続く階段

ここ名護市役所もそのようなコンクリート建築だ。
風通しの良い構造になっており、建築当初は沖縄でありながら冷房の要らない建物、として有名であったそうだ。





名護市役所 2F
 

この時は鮮やかなピンク色の花が、名護市役所を更に飾りたてていた。
それにしても、全く市役所には見えない。

名護市役所には沖縄全土で良く見られる「花ブロック」が使用されている。
美しい透かし模様の入ったコンクリートブロックであり、おそらくこれも通気性の良さに繋がっている。


 

花ブロックだけでなく、その所々にはガラスブロックもはめ込まれている。

 
天井を見上げると、差し込む光でガラスが七色に輝いていた。



なんと美しいのであろう。思わずため息をつく。






名護市役所 3F

階段を更に登ると、そこからは名護市内が一望出来た。
 
 
これらの那覇市役所・名護市役所の写真はSNSにて大々的に拡散された。

反応も多くいただき、地元民からは「これが普通だと思っていた」「日常の風景だった」という声を聞いた。だけど県外の者にとっては、非日常の光景にしか思えない。

きっとそれは、沖縄の風土があって初めて作り上げられるものだからだろう。




観光大国である沖縄。
首里城や美ら海水族館、美しい海へ泳ぎに行くのも勿論良い。

だけどこんな風に、沖縄の日常に溶け込んでいる「異空間」を、
覗きこんでみるのもまた面白い。
 

那覇市役所 (Naha City Hall)
沖縄県那覇市泉崎1−1−1
Naha, Okinawa Prefecture Izumizaki 1-1-1


名護市役所 (Nago City Hall)
沖縄県名護市港1丁目1−1
Nago, Okinawa Prefecture, Minato 1-chome, 1-1



Construction of Nago city hall and Naha City Hall is very great. It is a fantastic building, such as the game of the world.
나고 시청과 나하 시청 건축 매우 훌륭하다. 게임 세계 같은 환상적인 건물이다.
名護市政府那霸市政府建設是非常大的是一個夢幻般的建築世界的遊戲。