2015/01/12

【和歌山】工場夕景(2)みかん山マジックアワー【東燃ゼネラル有田】

工場夕景(1)みかん山のみかん色の夕日 

撮影から1時間あまり経ったころでしょうか。
太陽が見えなくなって、ついにやってきました。
マジックアワーです。



オレンジ色と、桃色と、紺色とが混じり合う薄くて甘い色の空。
その下に広がるのは無機質で無骨な工場。

幻想的という言葉以外思いつきません。





夜が迫って、空が移りゆくのとともに、工場に光が点っていきます。



おいお〜〜い!
ここ、夢の中かよ〜〜!

余りに綺麗だったので、撮影しながら一人突っ込んでしまいました。



そんなこんなで、あっという間に終わってしまったマジックアワー。
紺色が空を覆っていきます。



夜が来た。
空はもう真っ暗。1日は終わって行きますが、工場は休まずに動き続けます。



ただ実はこの東燃ゼネラル、何度も縮小と閉鎖の噂が出ています。今後はどうなっていくのか…
全国的に石油工場は減っていく傾向にあるので、この景色ももしかしたら今だけのものかもしれません。




この日は同伴者のカメラにとんでもないトラブルがあり、早めに引き上げることになりました。残念でしたが、またこのメンバーで必ずリベンジしようと約束して。

帰りのサービスエリアで、有田みかんを買いました。夕焼けの色と同じ色のみかんは、あの夕焼けのように甘くて、そして酸っぱかったのでした。




場所
東燃ゼネラル付近
和歌山県海南市下津町下津

special thanks
おかっちさん(工場鑑賞☆ミ
キョンくん(廃色melancholy
あず