2014/10/02

【香川】うどん県でうどんアイスを食べ比べ!



うどん県。ああ、香川県のことね、と誰が聞いても分かるくらいに、日本で一番うどんで溢れている場所です。

讃岐うどんと呼ばれるそれはコシが強いつるつるとした麺をしており、県内の方が日常的に食べるだけでなく、県外にも愛好家が多いです。
うどんが、一大観光資源となっているのです。

さて、観光化が進めば進むほど、そのアイデアは思いもしない方向へと進むものです。
そんなアイデアの中で、こちらに注目してみましょう。

そう、うどん&アイスのコラボレーションです!






う〜ん凄いうどん感。
今回の旅では、このうどんアイスを食べ比べてきました。
皆さんも宜しければ、うどん県観光の際の参考にしてください。



1杯目「かまたまソフト」しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店


琴電琴平駅からすぐ、金毘羅宮の参拝道にあるこちらのお店。
さまざまなソフトクリームやかき氷などが置いてあり、甘味所として観光客で賑わっています。




ここで頼むのは、名物「かまたまソフト」

独自のシステムによって、通常よりも細くソフトクリームを巻くことに成功。
その様はどうみてもうどん!




▲どーーん

店員さん、笑顔で大量のネギをぶっかけます。

そして…



しょうゆをぶっかけます…
ああ、ちょっとでいいですよ…

こちらのソフトクリーム、見た目だけでなく原材料にもこだわっています。
卵と生姜を練り混ぜたというクリームに、ネギと醤油のぶっかけ。
かまたまの材料も卵と生姜に、ネギと醤油のぶっかけ、胃に入ったら実質ほぼ一緒ということです。
でも、一緒だからって、なんでソフトクリームにしちゃったんでしょうね。


▲完全に「うどん」な見た目

しょっぱいのか、あまいのか。
味の想像が出来ず、たじろいでしまいます…

さあ、実際に食べてみましょう。



あら、味は意外と普通!!!ちょっとネギは違和感ありますが!

普通のアイスです。生姜がきいたクリームが、良い感じに醤油と混ざって、塩系のアイスのような感じです。
ちょっとネギが違和感ありますが。
ていうかちょっとどころじゃない。ネギの存在感半端ない。
ネギ部分は、完全にネギです。ネギの味しかしません。そして、ネギとソフトクリームは確実に合わない。


見た目うどんレベル★★★★★
  味うどんレベル★★
 奇妙うどんレベル★★★
         値段350円










2杯目「さぬきうどんアイス」道の駅滝宮


香川県綾川町、ここは正式な讃岐うどん発祥の地として知られています。
綾川町は、高松市内からも金比羅からも少し離れており、田園地帯が広がっています。そんな長閑な町にある道の駅「滝宮」が作ったのがこのアイスです。



さぬきうどんアイスです
うーん、見た目は、普通のアイスですが…

このアイス、面白いところは、アイスの「うどんレベル」を選ぶことが出来るのです。




さっぱり(一般向け)
純こってり(チャレンジャー向け)
超こってり(チャレンジャー向け)

〜超こってりは純こってり味に「いりこ」を混ぜ込んだアイスでクセと風味がかなり強いのでご了承下さい〜

と書いてます。
勿論選ぶは超こってりアイス一択でしょ!





先ほどのかまたまソフトと比べて、やっぱり見た目は普通です。

こっちはもう、うどんアイスと一戦交えてきたところなんです。
生半可なうどんアイスだったら、相当disってやろう…

そんな気持ちで、それでは、実食です。






…ウワーーーー!!
これ、うどんやーーー!!



圧倒的なうどん感。うどんを食べているみたい。
というか、うどん出てるし!良く見たら、荒く刻まれたうどん飛び出てるし!
しかもそのうどんがまた凄いコシ!コシコシだし!

そして、アイスの部分もうどんつゆの風味が凄い。
というか、カツオブシの風味効き過ぎだし!!もはや出汁だし!!!


なんというか衝撃でした。
アイスを食べてるのにうどんの味で、でもやっぱりアイスで、脳が一時的に混乱した感じになりました…





見た目うどんレベル★☆☆☆☆(良く見たら分かる)
  味うどんレベル★★★★★
 奇妙うどんレベル★★★★
   うどんアイス200円







さて、二つのうどんアイスを食べ比べてみました。

見た目のうどん感は「かまたまアイス」の圧勝です。
でも、味のうどん感は「さぬきうどんアイス」の圧勝です…

う〜〜〜〜ん!
私にはうどんアイスの勝敗は決められません!
どっちもどっち!どっちも、うどんアイス!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



うどんの土地香川で、普通のうどんとは違う土俵で孤高に戦っているうどんアイス達。
皆さんもうどん県に行ったら、うどんだけじゃなくてうどんアイスを食べ歩いてみてくださいね。






「かまたまソフト」
しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店
電話:0877-75-3788
住所:香川県仲多度郡琴平町811

時間:10:00〜17:00、水曜定休


「さぬきうどんアイス」
道の駅 滝宮
電話:087-876-5018
住所 :香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
時間:8:30〜18:00、定休第1・3火