2014/08/20

【岩手】花巻 名泉•大沢温泉と金勢様

岩手は花巻に行った際、大沢温泉に立ち寄りました。


大沢温泉の歴史は古く、平安時代に発見されたとも言われています。
あの宮沢賢治なども良く行っていたとされる名泉です。


さて、この大沢温泉はとある祭りがあることでも有名!

▲男根を温泉にザパ〜ン!

男根を露天風呂に入浴させちゃう祭りです。やばい、想像するだけでもエレクトしそう!
昔の人は温泉が湧き出る様を女陰と見なす風習があり、その名残で今も温泉と性神が関連している所が多いのです。


この男根様が入浴した露天風呂には、子孫繁栄•安産などご利益があるとされています。そして、普段も入浴することが出来ます。
…がしかし!

この露天風呂だけ、混浴!!

男根さまが入った温泉ということで、勇気を出して私も入ろうと思ったんですが…
いざ温泉へと続く扉の前に行くと、窓ガラス越しに見える成人男性のリアル男根がプラプラしてまして、皆チラチラこっち見るし、女性居ないし、プラプラチラチラ、はい、完全に怖気付いて逃げました。

やっぱり混浴は恐いです。
閉経したらまたリベンジしよう、なんて良く分からないヌルい想いになりながら…







大沢温泉の他の内湯で気持ち良くなったあと、近くの大沢温泉金勢神社へ行きました。


ここで祭られている御神体というと勿論…



そう、男根さま!!
こちらの男根さまは木彫りのもの。とは言っても、冬しか本物の御神体はいないそうで、これは御神体の分身らしいです。


この大沢温泉金勢神社の歴史は意外と最近で、昭和46年から盛岡にある巻堀神社より分社したものなんだそう。


横には立派な石の男根さまもいらっしゃいます。
こんな素晴らしい男根さまなのに、大沢温泉へ行く人達は結構素通りすることが多いみたいです。勿体無い。

次は4月の祭りに行こう!
あと、30年後くらいに混浴入りに来よう!



大沢温泉 山水閣
025-0244 岩手県花巻市湯口大沢181
http://goo.gl/maps/s05Ya