2014/08/18

【岩手】遠野 自然石で出来た男根!山崎のコンセイサマ

岩手県、遠野。
遠野物語でも出て来るように、この辺りはコンセイサマの信仰があります。
この【山崎のコンセイサマ】も観光名所として整備された場所です。




お堂の周りにも男根さまがいっぱいです。


こんな感じの陰陽石や





こんな形の見事な陰陽石も!
美しい曲線ですね。


こんな可愛い男根さまもいらっしゃいます。キーホルダーにしたいですね。
 



 
さらにこちらは
 
男根さまと女陰さまです!


パックリ開いたワレメに吸い込まれてしまいそうです

おそらく自然石だと思うのですが、ビラビラも表現されており、自然界の力を感じることができます。


さて、こんな風に沢山男根さまがいらっしゃいますが、山崎のコンセイサマと呼ばれる御神体はお堂の中に居ます。


ずっと行方不明になっていたそうですが、昭和47年に災害が起きた際、その土砂の中から掘り起こされたものがこの山崎のコンセイサマなんだそう。



さぁ…いよいよ、ご対面です…







きゃ〜凄い!!!



立派な石の男根さまがそこに聳え立っていました。



この形が自然に出来たものだっていうのだから驚きです。土砂の中からこんなそそり立つナニが見つかったら、そりゃ崇めたくもなります。


キューピー人形とタワシをお供えしたくもなります(なんで?)





こんな感じで、5本以上の男根さまが確認出来る山崎のコンセイサマ!
是非皆さまも遠野に行った際には、その御姿を拝んでみては…



▲最高に最高の賽銭箱


山崎のコンセイサマ

岩手県遠野市土淵町栃内16地割15の付近
http://goo.gl/maps/fvlIN