2014/08/05

【愛知】蒲郡 ゆるゆるスポット♥巨大弘法大師

愛知県。先日の蒲郡散策では、コチラの大仏も会いに行きました。

子安弘法大師さまです。

高さは18.53m、これは数ある弘法大師像の中では東洋一のものらしいですね。
どのくらいの大きさかというと、あのS級観光地で有名な奈良の大仏よりも高いのですから驚きです。
高台の上から、蒲郡の街を優しく見守ってくれています。



さて、この弘法大師の像。
横から見ると普通ですが、前から見ると…






▲なんだろ


▲なんだろこのユルさ

これはどういうことでしょう。妙に愛らしいフォルムをしています!
そういえば人間というものは、例えば赤ちゃんのような、頭身の少ないものに愛らしさを感じるといいます。この像も、数えてみると約六頭身。このユルさはこのフォルムから醸し出されたものなんでしょうか。







●●●●



弘法大師の周りもなんだか愛しい感じなのです。





●ハト

弘法大師の右手前。こんなのが置いてあります。

ハト エサ

平和の象徴とされる一方で、その糞などから害獣としても取り扱われることもあり、良く「エサをあげないで」なんて張り紙をされるあのハトのエサです。こんなご時世に積極的にハトにエサをあげることが出来るんですもんね。こんな機会、プライスレスです。

▲一コ50円

50円…これは高いかどうかは貴方次第。ちなみに、わたしは買いませんでしたね。







●日本一の喫茶店

ハトのエサの横に、こんなお店があります。

▲喫茶店HILLTOP
山の形をした店構えが、いかにもその名前HILLTOPっぽい!
この喫茶店の謳い文句は、「日本一」なんです。
店の前にあるポスターにもこの通り。


何が日本一なのでしょうか?気になる…ポスターにもっと近付いてみましょう。

あ、なんか、地図に線が引いてある…

▲日本東西3トップライン???

東京スカイツリー
富士山
そして
HILLTOP?


▲スピリチュアルライン????

厳島神社
東京スカイツリー
皇居
富士山
吉野山
高千穂
そしてまさかの
HILLTOP?!??

スゲー!
スゲーぜHILLTOP?!
全然違うジャンルの観光地に肩をグイグイ並べてきました。TOPクラスのスピリチュアルパワーを感じます。






●水族供養の鐘

弘法大使の左手側。ここもお寺なので、鐘があるんですよね。


こちら、水族供養の鐘という名前です。その名前の通り、ちょっと変わった鐘になっています。



▲何か表面に彫られている?

▲これは…魚やー!

そう、水族供養の鐘という名前なだけあって、まるで水族館のように魚が沢山彫られているのです。その絵のタッチはなんだかファンタジック。珍しいですね〜

特に、鐘をつく部位がまたなんか変。

▲ホタテや

▲ホタテやー!!!

ホタテです。鐘を突く場所ホタテです。まさかの、武田久美子ばりのホタテ使いです。皆様あのホタテビキニ、指でツンツン突いてみたかったと思うのですが、ここでなら思いっきりホタテを突くことが出来るんです。素晴らしいですね。







●恋人達の丘

なんとこんな場所もあるのです。
▲ラバーズヒル〜恋人達の丘〜

そう、実はその見晴らしの良さから、恋人達の聖地としても有名なのです。
▲恋人達は愛の鍵を取り付ける

こういうところに来ると、一つ一つの願いを見てしまいますね。

▲けんじ♥ゆか
ふーん、幸せそうですね…

▲けんじ♥ゆうな
…おぉっと?!けんじカブリだ!これはどういうことダァ〜?!

なんて、けんじ•ゆか•ゆうなのスピリチュアルラインを妄想しながら、ラバーズヒルからの景色を眺めます。

▲ここにも鐘

▲弘法大師とラバーズヒルの鐘

この組み合わせ、斬新です。




●●●●●


こんな感じに、なんか、なんというか、説明しずらいけどユルいスポットでした。
ですが、カップル向けの観光地としてはその利に叶ってるかもしれません。

ここに来た男女は
ヒルトップでお茶をし…



ハトにエサをあげて急接近…



愛の鍵で愛を誓い…


結婚式で鳴るのは鐘…


願うは安産だ…!!

ヒュ〜!最高に最高の、ラバーズヒルじゃん!!
みんなも気になるあの子と行ってみよ!きっと最高にラブラブになれるよ!




子安弘法大師(金剛寺)
蒲郡市三谷町南山14
0533-69-7379