2014/08/20

【岩手】公園×仏像の異空間!らかん児童公園

岩手は盛岡。県庁所在地があるここに、こんな公園があります。



広々とした園内には、岩手で良く見る丘型の遊具と…


そして、仏像!!


仏像!


羅漢像16体、如来像5体、合計21体もの大きくて迫力ある石仏が公園の中にド〜ンと鎮座しています。
実は、市の有形文化財でもあるんです。


その歴史は古く、1849年に出来た宗龍寺にあったものと言われています。ですが明治時代その寺は廃寺となり、また大火により寺そのものも焼失されたそうです。


炎の中残った石仏。激動の時代を超えて、今は子供でいっぱいの公園の中に居らっしゃるなんて、なんだか不思議ですね。




迫力があってちょっと怖い見た目も、子供を見守ってるのだなぁと思うと、なんだか優しく見えます。



十六羅漢
岩手県盛岡市茶畑2丁目1
http://goo.gl/maps/Yljlo