2014/08/18

【愛媛】その数1000台以上!カメラを集めすぎて私設博物館を作っちゃったお寺(ムササビ寺)


愛媛県は宇和島。
大楽寺というお寺があります。


石碑にも書かれていますが、ここはムササビ寺ということで有名!
運が良ければ、野生のムササビを見ることが出来るという、日本随一のお寺なんです。



さて、珍しいのはそんなムササビだけではありません。
こちらの住職の、私設博物館がやばいのです。

それが、こちら。


▲カメラカメラカメラ


▲カメラカメラカメラカメラ!

え~~~~~~どんだけ~~~~~~~~~~!!
ここ、本当にお寺でしたっけ?!

その数、ゆうに1000台。
新旧様々なカメラが保存されています。

先代のご住職が趣味で集めていたカメラを引き継いだ今のご住職、ご自身もカメラに夢中になり、こんなにも集めてしまったのだとか。



しかも、どうやらめちゃくちゃ貴重なものばかりなんだそう!



▲ハッセルブラッド500cc
宇宙に初めて行ったの携帯一眼レフカメラとのこと。
あのNASA御用達ですって!
すごい!すごい!

▲ライカllla
1930年代発売、当時は家一軒建つなどと言われていたカメラとのこと。
今の市場価値もおそらく半端ないのでしょう!
なんかもうすごい!すごい!




▲見るからに高そうなゴールドシリーズ
すごい!すごい!なんかもう凄いしか言えない!!


▲一眼レフだけじゃない、トイカメまで網羅だ~~~お見事!


カメラマニアの方はここに来ただけで卒倒してしまうような物ばかり並んでいます。
飾るだけでなく、全部使える状態というのが他の博物館とは違うところでしょう。
軽い気持ちで行ったのですが、住職のお話聞いているとクラクラしてきました。


ご住職の趣味も勿論カメラ。



これ、一番最新の一番高性能のCanonのカメラで~とのことです。
おそらくめちゃくちゃ高いんでしょうが、もう怖くて聞けませんでした。


他にも住職のカメラトーク!は続き、
カメラ本体について、レンズについて、SDカードについて、三脚について…
とたくさんたくさんお話をしていただきました。
そのあまりにも膨大な情報量に、もはや私のデータ容量はパンク寸前です。


恐るべし、カメラ小僧ならぬカメラ僧!
お話聞かせていただきありがとうございました。






大楽寺(ムササビ寺)
宇和島市吉田町河内甲1703

0895-52-0562  

(カメラ博物館を見るには事前連絡した方がよいかも)
無休