2014/06/23

【愛知】お星さまキラキラ安倍晴明神社【珍寺珍神社】

愛知県にある安倍晴明の神社、晴明神社を訪問しました。

安倍晴明といえば平安時代に陰陽師として活躍したことで有名ですね。愛知県の尾張にも住んでいたことがあるということで、このような神社が建てられたそうです。
そしてこの神社は、陰陽道でよく使われる『アレ』でいっぱいなのです。


そう、五芒星です。
星、星、星!星のキラキラオンパレードです。のれんに星、看板に星。

境内へ入ってみましょう。




賽銭箱にも星!



ご神体の周りも星!眩し!





おみくじにも星!
絵馬にも星!
これでもかってくらい星!推すし!



杓子の裏まで星!(ここまで要る?!)


いや〜、お星さまがいっぱい過ぎて、ちょっと目もチカチカしてきました。


そもそも五芒星って何でしょうか。
陰陽道には基本とされる五行というものが存在します。木・火・土・金・水の五つなのですが、五芒星はその働きを表したものとされています。

陰陽道では、なんでもござれな魔除けの呪符として使われているそうな。
へーカッコイイー!

こういう設定大好きですよ。中学校時代を思い出すっていうか、、、






ここ晴明神社は、健康祈願から恋愛祈願まで、さまざまな願いを叶えてくれるそうです。
皆さんも陰陽道は五芒星のキラキラパワーに、お願いしてみてはどうでしょうか?


H25.10訪問


晴明神社
愛知県名古屋市千種区清明山1-6
火、木、土、日、祝
13〜16時