2014/06/17

【大阪】怖い?可愛い?爬虫類と触れ合い放題カフェ(爬虫類喫茶アゲイン)【珍食店】

大阪は大正。

大正地区といえば、大阪の沖縄とも言われています。1900年代初頭、この地域に点在する大工場への就職の為に、沖縄から多くの方がこの地域に移り住みました。今は沖縄県民二世三世となってはいますが、沖縄の雰囲気は色濃く残り、沖縄料理屋さんや関連の店が数多く軒を並べているのが特徴です。

今日ご紹介する店も、同じように沖縄料理を扱うカフェ(喫茶店)なのですが、他とは一味も二味も三味も違うのです。




そのお店は、大正駅から少し離れた場所にあります。バスで5分、10分経たないうちに到着!



喫茶店アゲインさん。
またの名を、『爬虫類喫茶アゲイン』さんといいます。
そう、爬虫類触れ合うことが出来る喫茶店なのです!
西日本初となるこちら、爬虫類ファン界隈ではかなり有名なお店とのことです。


でも、どうでしょう。皆様が持つ、爬虫類のイメージってどんな感じでしょうか?
私は正直、『怖い』『冷たい』『毒がありそう』『攻撃されそう』という印象を持ってました。この世界上に色んな動物がいるといえど、哺乳類である人類にとって爬虫類は敵になりやすいと思うのです。果たして、触れ合うなんてことが出来るのでしょうか…


とりあえず、お店に近付いてみましょう。
ん?店の前に何か居る…!


わ〜〜〜〜〜。リクガメです!特にケージなどにも入っていません。どうやら、店の前で放し飼いにされているようです。
大丈夫でしょうか。今にも噛みついてきそうなイカツイ見た目をしていますが…



心配ご無用、こちらバリバリ草食系のカメになるそうです。看板娘として皆に愛されているそうです。


カメの横にはゲージがあります。中にはこんなイカツイ生き物がいらっしゃいます。


わ〜〜〜〜〜〜
イグアナ様でございます。ぎょろりとした目でこちらを睨んでおります。気付いたら指の一本でも持ってかれそうな感じの見た目をしていますが…大丈夫…?


こちらもバリバリ草食系。バリバリキャベツを食べてらっしゃいます。ちょっと安心しました。


いきなりの触れ合いの嵐にドッキドキです。これ、まだお店の中にも入っていないのだから驚きです。
さあ、いざ、爬虫類喫茶の中へ。



●●●●●






料金1000円を払うと、ワンドリンク+一品+爬虫類触れ合い放題をセットで楽しむことが出来るようです。





飲み物を頼んだら、さっそくですが触れ合う爬虫類を決めましょう。
こちらには爬虫類のプロフィール写真が載っています。
ン〜どうしよっかな…ど、どれも迫力ある爬虫類ばかりです。




▲触れ合い可能な爬虫類にはお触りOKマーク

▲メニュー記載のサバンナモニター





どうしようか迷っていたら、マスターが何か黒いものを持って近付いてきました。








わーーーーー

ヘビだーーーーーー!!!!
大丈夫?!噛まない?毒ない…?





▲シュル〜ン

すご〜〜!え〜〜〜!
私、ブレスレットしてきたかな?ってくらい馴染んでる〜〜〜!?!
びっくりするくらい大人しくていい子。こちら、メキシカンブラックキングスネークというヘビだそうです。勿論毒はありません。腕が枝のようで落ち着くのか、巻き付けるとそのまま微動だにしません。冷たい表皮が気持ちいいです。


お友達のオシャレ女子はるちゃん。ヘビ巻きファッション、今年流行りそうですね。



ちょっと恐怖心も消えてきました。よしよい。
この調子でどんどん触れ合って行きましょう。

おや?向こうから何か近付いてくる気配が…

▲ズン

▲ズン

▲ズ〜ン

デケェ〜!!!鋭い眼光!尖った爪!めちゃくちゃ強そう〜〜〜〜〜!!
こちら、レッドテグーさんです。

店員さん「この子、ちょっと凶暴で、ちょっと噛んじゃうこともあるんですよね〜」
サラッと恐ろしいことを言います。ちょっと、ちょっとちょっと〜!
大丈夫?!この見た目、片腕持ってかれてもおかしくないレベルです。流石にこれとは触れ合いなんか出来ないでしょ〜…

店員さん「大丈夫ですよ〜」



店員さん「噛まれないように、後ろからそーっと触ってくださいね」

恐る恐る触ります。ガチガチの重装備だと思っていたのですが、意外とムニムニしてて柔らかい…気持ちいいです。しかも、よく見ると恐竜みたいでカッコイイ。






⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



店内には、他にも爬虫類が沢山居ます。



勿論、毒があるものや、噛まれないように注意が必要なもの、気を付けて飼育しなくてはいけないものも沢山います。





ですが、それ以上にどれも凄く愛嬌がある顔をしています。冷たくて怖いというイメージも、不思議な魅力のように思えてきました。
なんか、いいかも。爬虫類。








▲可愛いカエル、でも毒あり、でも可愛い



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




アゲインさんは、爬虫類の良さを語りあえるような憩いの場、そして爬虫類との出会いの場を目指しているそうです。

▲アゲインのマスター

ここで爬虫類に実際に触れて、気に入って購入していく方も多いそうです。
爬虫類と人を繋ぐ、全く新しい場所になっているんですね。

私も、ここで爬虫類に出会って触れあって、なんだかちょっと感性が変わった気がします。最初に抱いていた爬虫類への怖さも減りました。
むしろ、好きになったかも、爬虫類!

いや〜、貴重な経験、どうもありがとうございました!





マスター「…じゃあついでにこのヘビも巻いてみますか?」


私「えっ」










私「噛まないですか?」
マスター「たまに噛むこともあるけど大丈夫だよ」
私「えっ」







やっぱ爬虫類怖ぇぇぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



(H26.5訪問)

爬虫類きっちゃアゲイン
http://cafe55again.web.fc2.com/
大阪府大阪市大正区小林東3丁目16-11
070-6921-8761
定休日水曜日
12~22時