2014/04/29

広島 岩国 100種類のアイスは変なものもいっぱい!(食事処むさし)


山口県、岩国。

岩国と言えば、美しいアーチを描く錦帯橋と、歴史感じる城下町が有名です。山口県有数の観光スポットにもなっており、絶えず観光バスが行き交っています。


そんな錦帯橋を渡ってすぐのところに、食事処むさしはあります。

「日本一のソフトクリーム屋さん」


看板によると、ナニコレ珍百景にも取り上げられているというこちら。強気の「日本一」と主張しています。
さて、何が日本一なんでしょうか…
ご覧ください。









▲凄い!日本一の100種類!


100種類ものソフトクリームがあるとのことです。店の前にはたくさんのソフトクリームレプリカとメニューがズラリ。圧巻です。

いやーしかし100種類というのは凄い数だと思います。
そもそも町のアイス屋さんは、あってもバニラ、チョコ、ストロベリー程度です。
有名店の某サーティワン、たくさん種類があって悩んでしまいますが、あそこでさえその名の通り31種類となっています。
どうなんでしょうか。多種多様な味があるとはいえ、100種類というのは少々無茶な気もします。私だったら、50種類目くらいから適当になって、だいたい70種類目くらいからもはや面白さだけを狙って行くと思います。






とりあえず注文してみましょう。






みわ「ここで1番変なアイスください」
店員「新メニューがどれも変わったものばかりですよ〜!!」


まさに先ほどの読み通り、新しいメニューは変なものばかりのようです。

その中から選んだのは、地あゆソフト。珍友あさみさんは、スッポンソフトを購入。

▲左:地あゆソフト 右:スッポンソフト


おそるおそる、一口食べてみます。


…あら、意外と美味しい!
塩気のある鮎の小さな切り身が、アイスと合ってます。


▲鮎のしっぽ入り


なんら問題なく完食。勿論、しっぽまでしっかりいただきました。ごちそうさまでした。



あなたも、錦帯橋を眺めながら、変なアイス食べましょ!






むさし食事処
741-0081 山口県岩国市横山2−1−23
10:00-17:00

http://goo.gl/maps/YoSDF