2014/04/11

兵庫県 川西 宇宙理容室(外八理容)


兵庫県川西市。
長閑な能勢電車に揺られ、多田駅を降りて、多田神社へと歩く道すがらにこんな理容室が見えてきます。




その名も外八理容。
大人1000円、老人900円、子供も割引してくれたりと、リーズナブルな値段で地域住民にサービスを提供しています。



中でも注目したいのが、
キャッチコピー。

「すっきり さわやか」

理容室ならではの言葉ですね。



この日は春の桜がまだ残っていました。桜と溢れでる電波文章との対比が、とても美しかったです。




外八理容の看板には、宇宙という台詞が多く書かれていました。
店長もその台詞どおり宇宙に関心があるのか、上階には望遠鏡があることも確認できました。



この電波文字、実は丁寧に書いていらっしゃるようで、看板に近づいてみると枠や下書きの跡を確認することが出来ました。結構、マメみたいですね。



しかしながら、今は営業はしていないようです。





店内は薄暗く物に溢れており、理容ポールが回ることも、おそらくもう無いのでしょう。
残念です。


(H26.4.10 )

(この物件は、deep案内編集部さんに教えていただきました。ありがとうございました)