2014/02/16

大分 由布市 正雲寺

大分の正雲寺。


ここで有名なのは、なんと言ってもコレ!


私は拝見したことはありませんが、この合掌門は昔は黄金だったそうです。
2008年から今の正雲寺が営業しており、それにともなって白く塗られたんだとか。


▲ヒョエ〜 かっこいい




でも〜〜
あれ〜〜〜〜
なんか〜〜〜〜〜〜〜
コレ最近どっかで見たぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


▲クリソツ! 広島 牛田山観音寺の合掌門



合掌つくりの大門。これって全国みても、私が知る限りではここ正雲寺と観音寺だけ。
どっちが先なんでしょうかね。。。?
この二つの寺の関係性ってあるんでしょうかね。。?
残念ながら、結構調べたのですが分かりませんでした。
まあ、卵が先か鶏が先かいかに、職場で怪しい二人の関係はいかに、みたいに詮索するだけ野暮なことなのかもしれません。



▲珍寺ファンはどちらも大好き!




さて、ここ正雲寺は大門だけでなく、観音像もあります。




▲黄金に輝く像


のんびりとした田舎に突如現われるこのお寺。
見晴らしも良く、なんだかおにぎり持ってピクニックにでも来たい感じの所でした。
▲ひとやすみ、ひとやすみ。。。





合掌門の下を抜けて、珍寺ファンよ、集合だ〜〜〜





正雲寺
879-5525 大分県由布市挾間町朴木1027
http://goo.gl/maps/oZOCY