2013/11/26

愛知 へちま薬師

愛知 へちま薬師東充寺


ヘチマを奉納することで、健康や無病息災を祈願するというお寺です


この垂れ下がっているのが全部奉納されたヘチマ。すごい数!

〜サイトより〜
「糸瓜薬師」(へちま薬師)と呼ばれる由来は・・・・
当寺住職であった温空上人が托鉢の途中、急に激しい疝痛がさし起こりその場に倒れられてしまった。
その際、一心に薬師如来のご加護を念じたところ、一人の僧が夢中に現れ「今汝が病を治す秘法を授けん」とへちま加持祈祷の秘法を上人に教えた。
上人は早速へちま加持祈祷の秘法を行うと朝にはあとかたもなく治ってしまった。
この秘法をありがたく思われた上人は、この秘法をもって世の人々の病苦を取り除かれたと伝えられている。
この由来により、当寺は糸瓜薬師(へちま薬師)と呼ばれるようになった。
〜〜〜

なるほど、ヘチマの秘法ねぇ。
ヘチマ自体には酸化作用や血糖降下作用があり、実は成人病予防にとても有益だったりします。昔の人はこういうのを経験則で知ってたのかもしれませんね。

祈祷出来る日は決まっていますが、事前連絡で祈祷してもらうことも可能とのことです。


ヘチマ薬師東充寺
【電話】 052-931-5233
【住所】 愛知県名古屋市東区東桜2-8-15

【営業時間】 9-15時
【駐車場】要問い合わせ