2013/04/08

大阪 大阪臨港線(廃線)〜南市岡11番街(商店街)


大阪は弁天町 静かな住宅街の中に、大阪臨港線はあります。



大阪臨港線は平成16年休止、平成18年に廃止となった貨物線です。信号機や踏切などはもう撤去されたようですが、その名残はまだ多く残り、特にその線路は途切れ途切れながらも非常に綺麗な状態で残っています。




市民のふれあい広場という名目で、近隣住民によって花壇や野菜畑が作られており、廃線とそののどかな組み合わせがなんとも不思議な空間を作りだしています。




おばちゃんに、ザクロをもらいました。種はそこらへんに捨てて良いよと言われたので、線路脇に吐き出しました。
わたしの捨てたザクロが芽を出す日まで、この光景は残っているのでしょうか。







近くを散歩。
良い感じのコインランドリーがあったり。




この町で育つ子供達
どんな風に景色がみえているのか
廃線跡が秘密基地になっているのを想像します